2008年12月03日

ナガオカケンメイの本 『60ビジョン』 入荷

デザイナー ナガオカケンメイの本が入荷しました。

ナガオカケンメイと言えば少し前に放送された
情熱大陸で知ったという人も多いかも。
私は「無印良品」の商品を勝手にリサイクルしていた
ナガオカケンメイに驚いた記憶があります。

新しくカッコイイデザインをつくるのではなく
長くずっと使える、愛され続けるデザインを探し出して、もっとみんなに知ってもらう。
そんなデザイナーもいるんだなぁと思いました。


『60ビジョン』(ロクマルビジョン)

1.jpg

創業者もデザイナーも、いいものをつくるために必死になった「1960年代」
この時代に生まれた企業の原点ともいうべきスタンダードな商品を
復刻、販売することこそが本当のブランディングであるとういう理念をもとに
デザイナー・ナガオカケンメイが老舗企業12社による
廃番商品を復刻するプロジェクトを立ち上げた。
ブランドとはいかにして生まれ育つものなのか?
この答えに正面から向き合える1冊です。

グラフィティにはナガオカケンメイの立ち上げる
D&DEPARTMENT PROJECT が発行する『d long life design』という小冊子の
バックナンバーも少しですが取り扱っています。

vol06.gifvol07.gifvol09.gif

ぜひ、ずっと使えるデザインとは何なのかを感じてみてください。


posted by deguti at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | art books [書籍] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110618601
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。