2009年02月26日

ハコ旅 ハコプロの小さなお話会

ふしぎかわいい雑貨たちの
ハコ旅 高知編 特別イベント
ハコプロの小さなお話会


はじめまして高知のみなさま
私たちは、大阪からやってきたハコプロというチームです。
障害ある人が作り出すふしぎな絵画や造形に魅せられた
アートジャーナリストやデザイナー、大学講師、研究家など
あらゆるジャンルで活躍しているメンバーが参加しています。

今回、縁あって高知のgraffitiでハコプロの展示会を開くことになりました。
この機会に、みなさんと出会う小さなお話会を開きたいと思っています。

カフェのテーブルを囲んで、私たちと肩肘はらず
楽しく、うららかな時間を過ごしてみませんか?

春分の日に、北本町のgraffitiでお待ちしています.

img007.jpg


開催日:3月20日(金・祝)

場所:graffiti cafe
   カフェテーブルでのお話会です。
   人数が多い場合はグループに分かれて対応致します。

参加費:cafeでワンドリンクをご注文ください。
    ハコプロ応援ハコに活動応援寄付金をお願いします。

だいたいのプログラム

14時〜15時:障害のある人の表現から生まれた
        ”ふしぎかわいい雑貨たち”のエピソード

16時〜17時:福祉先進国デンマークで出会った心地いいアートスクールのお話

18時〜19時:障害のある人の作品をじっくり見ておしゃべりする
        ”鑑賞ワークショップ”

お問い合わせ:graffiti 088-878-0051
       ハコプロ 06-6910-5506

会場:グラフィティ
posted by deguti at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ポストカード 募集!!定員に達した為閉め切らせていただきます

今回、グラフィティの店頭に並ぶ
ポストカードを納品してくださる作家さんを募集致します。

募集基準はポストカードであること。
ジャンルは写真でもイラストでもなんでもOK

そして高知出身もしくは高知在住であるなど
高知にゆかりのある方であればどなたでもOKです。

グラフィティのドアを開けてすぐ
右手のポストカード陳列棚に並べさせて頂きます。

今回はとりあえず10名ほど募集させていただきたいと思います。
参加してみたいという方は
ぜひ一度グラフィティまでご連絡ください♪


たくさんの方の参加を心よりお待ちしております。


定員に達したため募集を締め切らせていただきます
posted by deguti at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

Art in Kochi 届きました♪

店頭に並ぶと瞬く間になくなってしまう
「Art in Kochi」の2〜3月号が今日グラフィティにも届きました♪

img009.jpg

前回から挟み込みも増えて
高知のアート情報がぎっしりつまった「Art in Kochi」

特集は
「高知アートネットプロジェクト2009」

高知県内にはたくさんのギャラリーや公立美術館があります。
各地にあるアートに親しむ場所を紹介し
多くの方がアートを楽しむチャンスを増やしてほしいというのが
このプロジェクトの目指すところ。
ギャラリー巡りが趣味の方も
「ちょっと入りづらい」と思っている方も
Art in Kochiに載っているマップ片手に高知のアート巡りを楽しんでみてください。

各ギャラリーの地図はもちろん、ギャラリーの目指すところ、
定休日や電話番号など
ギャラリー巡りをするのに便利な情報がたくさん載っています。
グラフィティも載せてもらっています♪

各ギャラリーの展覧会スケジュールを確認しながら
高知のアートに触れてみてはいかがでしょう♪
posted by deguti at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ハコプロ企画 ハコ旅 

みなさんは「不思議かわいい雑貨たち」を見たことがありますか?

img007.jpg


大阪の「ハコプロ」というチームの皆さんが
障害のある人たちのユニークな表現から生まれた
「ふしぎかわいい雑貨たち」と社会の出会いの場面を
「ハコ旅」というかたちで創造されています。

そんな「ハコ旅」に今回
グラフィティも参加させて頂くことになりました。

「なんだそりゃ?」と思うかもしれませんが仕組みは簡単。

ダンボール製のオリジナル箱に「ふしぎかわいい雑貨たち」が
いっぱい詰まって全国の雑貨店やギャラリーをまわり
お試し販売されるのです。
ハコが全国を旅するから「ハコ旅」。

つまりそのハコが高知、グラフィティに来ちゃうんです。

やってくるのは3月20日(金)から4月19日(土)までの約1ヶ月間。

今からスタッフみんなが楽しみにしている企画です。
ぜひみなさんも「ふしぎかわいい雑貨たち」に会いに来てくださいね♪

ハコプロさんのHP、ブログもぜひ♪

HP/http://www.haco-zakka.com/
ブログ/http://blog.zaq.ne.jp/hacopro/




posted by deguti at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ねこ自慢パーティー

現在開催中の
「我が家のねこ自慢展 ねこのいる暮らし」
をするにあたり、
こんなにたくさんねこ好きの人が集まって展覧会をするなら
展覧会出品作家だけじゃなく
もっとねこ好きの人たちとも交流をしてみよう!

ということで

今週土曜にグラフィティにて
夕方5時より
ねこ自慢パーティーをすることとなりました♪

ねこ好きな方なら誰でも参加OK!
もちろん今回出品されている作家さんのほとんどの方も参加されますよ。
お料理、ドリンクも出ます。

参加費はお一人様1,000円。
ぜひねこ好き仲間とお誘い合わせの上
ぜひご参加くださいね♪
img002.jpg


posted by deguti at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

年末年始のおやすみ ごあいさつ

今年も残すところ
あと数日になりましたね。
お店に来てくださったみなさま
作品を置いてくださっている作家さんのみなさま
本当にお世話になりました。


グラフィティもお正月休みをいただきます。
今年の営業は明日12/28(日)の3時まで。

12/29(月)から来年の1/3(土)までお休みをいただいて

来年1月4日(日)から営業します。

4日からはひきつづき「こうちでつくるひと」展を開催。
そして同時にデハラユキノリさんの「CAKEEES」展も始まります。

年明けから濃い〜〜ぃ感じでグラフィティはオープンしますので
来年もよろしくお願い致します。


みなさん、お体に気をつけて
素敵なお正月をお過ごしくださいね♪


posted by deguti at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

山中タカラさん 個展

元グラフィティスタッフのアーティスト
山中タカラさんが来年、ギャラリーファウストで個展を開催されます♪
ついさっきグラフィティにも
DMを持って来てくれました。

山中宝DM.jpg


Happen 
------------痕跡 
Takara Yamanaka Exhibition

山中タカラ 個展
インスタレーションによる山中タカラの個展。
事故を覆う幕の外への願望と、あくまで自己は自己でしかないという現実を
自己をトレースする事によって空間に共存させようとする試み。



1/21(水)から1/26(月)までの6日間。
11:00〜19:00
(最終日は17:00まで)

ファウストギャラリー
高知市本町1-2-22
喫茶ファウスト3F
088-873-4111

ぜひファウストまで足を運んでみてくださいね♪


posted by deguti at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

川べりで たべる・はなす・おもう

先日ブログでも紹介しましたが
現在開催中の「こうちでつくるひと」のイベント第1弾
「川べりで たべる・はなす・おもう」
が明日14日にあります。

1日だけのカフェのほか、
夜にはMowcandleさんによるキャンドルナイトがありますが
なんとそのキャンドルナイトに

mojocoの園部さんが遊びに来てくださるそうです!!

キャンドルの灯りにmojocoの歌声♪
とっても素敵な冬の夜になりそうです♪

ぜひみなさんお誘い合わせの上
いらっしゃってくださいね。

駐車スペースが限られているので
公共交通をご利用ください。



posted by deguti at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

川べりで たべる・はなす・おもう

現在開催中の「こうちでつくるひと」の楽しいイベント

「川べりで たべる・はなす・おもう」
あさって12/14の日曜日にあります。

高知でおいしいを たべる
●1日だけの、カフェ倉の中
 ランチタイム
  :野菜たっぷりのワンプレート
   メインはくぼかわポークのカツ(根菜とトマトのバジルソース)
   その他おかずとスープ ごはん mongomongoのデザート付き
  :スープとパン(又はごはん)のセット
 ディナータイム
  :野菜ハンバーグ・揚げ春巻き・柚釜グラタン・コロッケ
   トルティーヤ・えびパン・パスタ...

●mongo mongo
 おやつタイム
  :モンブラン・りんごのタルト・キャラメルショコラ...

●cafe sumica
 コーヒータイム
  :珈琲・カフェオーレ・ソフトドリンク・香ル茶...

キャンドルのあかりで おもう

火を灯すと 中から照らされた色達が
幻想的なたたずまいをみせるMowcandleの光
蔵の中の異空間ですごすキャンドルナイト

高知でキャンドルをつくるひと
Mowcandleが灯します
薄暗くなってきた頃から21:00まで


高知に住み つくるひとがあつまってのグループ展
展示を見に来てくださった方々と
美味しいものを食べたり
ホッと一息つけるところをかまえたいなと思いました

冬の1日
藁高倉庫の川べりへ ぜひのんびりしに来てください

この日は参加作家もあつまります
夜にはキャンドルナイトもありますよ

駐車スペースがかぎられていますので
公共交通をご利用ください
雨の場合も室内でおくつろぎいただけます




posted by deguti at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きんこん土佐日記 第4巻 まもなく!!

グラフィティでもおなじみ
村岡マサヒロさんの
「きんこん土佐日記」の第4巻が
編集を終え今、印刷に入っているそうです!!

kinkon4.jpg

発売日は今月25日のクリスマスに発売開始です♪

クリスマスまで待ちきれない!という方、ご安心ください。
なんと先行発売&サイン会が20日にあります。

場所は高知市朝倉東町のフジグラン高知内のバッハ書店前。
午後1時と3時からの2回。
整理券(先着百人!!)が必要となります。
このレア整理券は明日、13日午前9時から同店の店頭のみで受け付けとなっています!

「サインが欲しい!」
「村岡さんに会いたい!」
「誰よりも早くきんこんの4巻が欲しい!」
という方は明日、フジグランのバッハ書店へ急げ!!!

今日の高知新聞朝刊にも記事が掲載されていますのでご覧くださいね。



ART NPO TACOのウェブショップ「蛸の本屋」でも予約を受付中です。
12月23日頃よりメール便にて発送。(送料は2冊以下なら無料)

まだ「きんこん土佐日記」を読んだことがない、という方
どうせなら4巻だけじゃなく大人買いで1巻から4巻まで買うわよ、という方には
1巻から4巻までのセットも数量限定で販売されています。
定価3720円+送料全国一律500円で、こちらも23日からの発送開始。

ART NPO TACOのウェブショップ「蛸の本屋」サイトはこちらから↓
http://tacobooks.shop-pro.jp/

 

posted by deguti at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

12月のおやすみ

本格的に寒いですね。
おとついは納品に来てくれた作家さんから
初雪が降ったと教えてもらいました。

風邪が流行っているようなので
みなさん外出の際はあったかくして
帰ったら手洗いうがいをぜひ…。


12月のおやすみです。

明日あさっての 
9(火)10(水)と

16(火)

22(月)

年末の
29(月)30(火)31(水)

をおやすみさせていただきます。

明日あさっては木曜日から始まる
「こうちでつくるひと」の納品があります♪
たくさんの作家さんの作品が並びますので私たちも楽しみにしています♪


日曜日の14日には一日だけのカフェと題して
倉の中さん、sumicaさんがランチとおやつを用意。
夜はMow candleさんによる川べりでのキャンドルナイトを行います。
みなさんでお誘い合わせの上いらっしゃってくださいね♪


そして次の日曜、21日には
先日おしゃれ工房にも出演され
大活躍のasakozirusiさんによるはんこ教室が開催されます♪

定員15名だったのですが、早くも予約でいっぱいになってしまいました。
今知ったという方はごめんなさい;
キャンセル待ちというかたちで受付はさせていただいています。


来年は1,2,3とおやすみをいただいて
4日から営業させていただきます。
引き続き「こうちでつくるひと」
加えてデハラユキノリさんの「CAKEEES」も始まります!
新年早々こい〜感じでグラフィティはオープンしますので
来年もよろしくお願いします♪


posted by deguti at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

12月6日(土)ピアノ ライヴ

昨日、今日とぽかぽかいいお天気になりました。


グラフィティにピアノがあることをみなさんご存知でしょうか?
実は奥の方にひそかにたたずんでおりました。

せっかくピアノがあるのに
弾いてあげないのはもったいないということもあり
今週末の6日、土曜日に「boys+girls展」を記念して
川村香絵さんによるピアノライブを開催することになりました♪

川村香絵さんは
ピアノ講師など、演奏活動のほか、
音楽以外のアート分野、詩や映像などとコラボレーションした
コンサート活動も行っていらっしゃいます。

そんな精力的に音楽活動をされている香絵さんの
ピアノをぜひゆったりとした空間、時間の中でお楽しみください。


午後6時より1品持ち寄りのパーティー形式で行います。
1品持ち寄りの方は参加費無料、その他の方は1,000円で参加いただけます。

昨日ピアノの調教もしていただき
準備はちゃくちゃくとすすんでおります♪



香絵さんの音楽教室では生徒さんも募集中です。



かのえ音楽教室

kanoeongakukyousitu004.jpg

●10:00〜20:00(曜日・時間はご相談に応じます)
●ピアノ・ソルフェージュ
●子供から大人まで
●初心者から音大受験生まで
●無料体験レッスンあり
●月謝制とレッスン制の併用可能

             月謝制         単レッスン制
初級〜中級(30〜40分)月3回 7,000円    1レッスン 2,500円
上級(40〜50分)   月3回 10,000円    1レッスン 3,500円

※上級はツェルーニ50番程度から


〒780-0862
高知市鷹匠町2-2-23
グランド通り電停より南に徒歩3分 駐車場あり

tel 088-873-7192(川村香絵)
open 10:00~20:00
http://www3.to/piano/
E-mail kae@muc.biglobe.ne.jp

 
posted by deguti at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ビートクルセイダーズ ライブ

今週11/16(日)にグラフィティにて
ビートクルセイダーズのアコースティックライブを開催します。
16:30 OPEN 17:00 START  全席自由となります。

チケットの販売についての詳細は
11/15(土)に行われる 高知BAY5 SQUARE公演の会場で発表となります。
会場のみでの発表となり、HP等では、発表されません。

ライブの詳細等については全てDUKEさんに任せていますので
詳細はDUKEさんに問い合わてください。

16日はグラフィティはお休みとなります。
ライブのときのみのオープンとさせていただきます。

posted by deguti at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

おやすみ

最近急に冷え込んできましたが
みなさん体調はいかがですか?

寒いかと思えばあったかくなったり
へんな気候が続いていましたが
これから本格的に寒くなってきそう…

グラフィティは明日、明後日とおやすみをいただきます。
明日火曜はいつもの定休日なのですが
水曜も臨時でお休みさせて頂きます。
ごめんなさい。
close1.jpg

おやすみあけからは
boys+girls 展 が始まります。
2期に渡って開催する今回の展覧会は
まずboys展、次にgirls展を開催します。
boysgirls.jpg

boys展には
秋野?さん
遠藤誠治さん
なかむらなおしさん
能瀬勇一さん
の4名が参加。個性溢れる展覧会になる気配…
ぜひ足を運んでみて下さいね♪

今週金曜11/14にシティFMさんでも告知があります!
boys展参加の秋野?さん、遠藤誠治さん
そしてgirls展参加の石見陽奈さんが出演予定。
お時間の有る方はぜひ聞いてみてくださいね♪
posted by deguti at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

探しています

昨日11/2(日)に
犬島ぐいのみを購入したいとお店に来て下さっていた女性を探しています。
調べてみたところ、グラフィティのネット通販で扱っておりました。
通販であればご購入が可能です。

わざわざおいでいただいていたのに、申し訳ございませんでした。
下記にネット通販のURLを載せておきますので、よろしければご覧になってください。

http://graffitishop.cart.fc2.com/?ca=45
posted by deguti at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

11月の定休日のお知らせ

寒くなってきましたね!
皆様、風邪などひかないように、気をつけてくださいね!!!!!

11月のお休みは、4日(火)、11日(火)、12日(水)、16日(日)
        18日(火)、25日(火)、26日(水)      です。

お間違いのないように、遊びにいらしてくださいネ!
posted by deguti at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ねこのいる暮らし展 参加者募集

来年の1/15(木)-2/1(日)にグラフィティで
我が家のねこ自慢展 ねこのいる暮らし を開催予定です。

ある日スタッフとお客さんで飼っているネコの話で時間が足りなくなるほど
マイ猫自慢で盛り上がりました。そんなにネコ好きがおるのかと思い企画されました。
もちろん、グラフィティオーナー、シノッチもミ〜ちゃんという可愛いメス猫がいます。
携帯にアップしていますよ。一時は家に3匹居たこともあったそう。
おかげで一家総出の旅行など出来なかったほどらしいです。
そんな話や猫についてのアート展をしませんか。

ジャンルはイラスト・絵画・写真・雑貨などなんでもいいです。
スペースの関係で20名限定。
出来ればマイ猫の写真や簡単な説明を希望します。
現在は飼ってないけど、猫好きな方ももちろん参加OKです。

作品搬入日 1/13(火)午前10時〜午後3時 設営 午後3時〜7時まで
作品撤収日 2/1(日) 午後6時〜
当日来られない方は事前にご連絡下さい

参加締め切り日 2008年 11月10日(月)まで
        参加者の名前(ペンネーム可)とマイ猫の名前をお伝え下さい
参加費 お1人 3,000円(DM代+パーティ代) 
    作品販売ご希望の方は手数料として25%いただきます

1/24(土)午後5時より ねこ自慢パーティ
      参加者のマイ猫をグラフィティで見せっこしましょう。

会期中にはネコにまつわる絵本や写真集を展示しましょう。

お昼のランチはねこまんま、等アイディアも募集します。
posted by deguti at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

定休日のお知らせ

9月の半ばにこの暑さ・・・台風はいったいどこにいったのでしょう・・・。
でもいいお天気なのは嬉しいですね♪

三本桂子さんの展覧会開催中です♪
あんなにたくさんいた人形たちも日に日に少なくなり
新しいご主人のもと巣立って(?)います。

でもまだまだたくさんかわいい人形たちが待っているので
このいいお天気にお散歩がてら会いに来て下さいね♪

お知らせです。
グラフィティは毎週火曜定休ですが、
来週の火曜日(23日)は秋分の日で祝日なので
グラフィティも来週は月曜日をお休みにして、火曜は営業させて頂きます。
来週来ようかなぁと思っていた方は気をつけて下さいね♪

posted by deguti at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

明日からまたオープン

また、グラフィティリニューアルしました。

江の口川に移ってから二年間、いろいろ試行錯誤して
何回か、何回も?
これで何回目でしょうか?
いろいろ変わってきました。

もう一度、ここで原点に戻るべく
ギャラリー主体、アート雑貨主体のお店にしようという事になりました。
ギャラリーに入る方への配慮や
本の見やすい設置や
もっとゆとりのある空間にしました。

そして今回大きく変わることになったのが
カフェのフードメニューを止める事になりました。
一年間、本当に美味しいご飯を作ってくれたチャビーさんのファンの方々、
グラフィティではもう食べる事が残念ながら出来ないのですが
大丈夫です!!
チャビーさんは、新しくお店を出す事になりました!
あぞのにそびえ立つ人造建築マンション「沢田マンション」の一階です。

予定では今月末か来月頭との事。
沢マンに行った事がある方もない方も、
チャビーさんのご飯を食べた事ある方もない方も
皆さん是非、行ってみてくださいね。


と、いうことで
グラフィティではフードはなくなりますが
ドリンクやお菓子、ケーキは置いてますのでちょっとゆっくり
したい時などどうぞ。

長くなりましたが
明日からまた宜しくお願い致します。

ギャラリーでは
西内希さんの写真展を25日まで開催します。
是非、いらして下さい。
19日は休みです。nisiuti.jpg
posted by deguti at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

6月7月の定休日のお知らせ



6月の定休日は
3日(火),10日(火),17日(火),24日(火),25日(水)

7月の定休日は
1日(火),8日(火),15日(火),22日(火),29日(火)

です。
posted by plastiko at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation  [お知らせ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

