2009年03月23日

高知のポストカード 

本当にいいお天気になりました。
花もたくさん咲き始めていて
外をお散歩するのも気持ちがいい陽気ですね。

先週高知のポストカードコーナーに
新たな作家さんが2人納品に来てくれました♪

グラフィティでもおなじみの女性作家さんです。
asakozirusiさんと三本桂子さんのおふたり。

IMG_3028.jpg
上段、左側がasakozirusiさん。右側が三本桂子さん。

asakozirusiさんは
オリジナルデザインで消しゴムはんこを作られています。

はんこを押して くりかえし押して かさねて押して
どこまでもひろがる はんこの世界

asakozirusiさんのあたたかなやさしい雰囲気が伝わって来るポストカードたちです。


三本桂子さんはこちらのポストカードコーナーに加え
ミモリョーシカたちのいる棚にも
「レシピポストカード」を納品してくださいました。

img036.jpgIMG_3029.jpg

単なるおかずのレシピと思わないで
そこにはふしぎなレストランのレシピが満載。
飾るのはもちろん、実際に作ってみるのも楽しそうなポストカードたちです。
種類も豊富なのでじっくり見てくださいね♪


本当にどんどんポストカードコーナーが
にぎやかになっていきます。
IMG_3026.jpg
まだ作家さんは増えていきますのでお楽しみに♪
posted by deguti at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

高知のポストカード なかむらなおしさん

お待たせしました♪
高知のポストカードコーナーになかむらなおしさんの作品が登場しました!

グラフィティでしていただいた個展でも
大人気だったポストカード。

今回も5種類の作品が並びました。

おもわずくすりと笑ってしまうレストランシリーズのシーン。

IMG_2992.JPG

ぜひぜひ手に取ってごらんくださいね♪


posted by deguti at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流木作家  YUSEIさん 

グラフィティの地元作家コーナーに新たな作家さんが加わりました。

まずは作家さんのプロフィールを簡単にご紹介。

YUSEIさん

香川県出身。母系の親戚が高知在住のため、高知の文化を吸収して育ち
ゆず酢の寿司やカツオのたたきが好物。
アイルランドへの短期留学経験の際
現地の人々から絵を描くように勧められたのがきっかけで、絵を描き始める。
美術教育歴のない人が心のまま吐き出す魂のアート「アート・ブリュット」の創作スタイル。
絵・流木作品・粘土細工・手芸・デコレーション携帯など手がける物はさまざま。


IMG_3002.JPG
本当にいろいろなことに挑戦されている作家さんです。
グラフィティがYUSEIさんと知り合ったのは「高知のポストカード」がきっかけ。
とても素敵な作品をつくられていることをブログで知り、
ポストカードだけでなく流木作品も取り扱わせていただきたいというお話しになり
今回の作品の納品へといたりました。

YUSEIさんの作品は
地元作家コーナーに展示しています。
ぜひご覧になってみてくださいね。

近いうちにポストカードも納品予定ですのでお楽しみに…♪

YUSEIさんのブログはこちら…
http://ameblo.jp/wiebitte/
posted by deguti at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

高知のポストカード

ぽかぽかといいお天気になりました。
いよいよ桜も咲きはじめ
本格的な春の訪れとなりそうですね。

高知のポストカードコーナーに新たな作家さんが加わりました。

今回新しく納品してくださったのはMIZUKIさん。
青くきれいな色つかいで
海の世界を表現されています。
一足早くさわやかな夏らしい作品たちです。

高知漫画グループくじらの会の原画展にも出品されていたそう。

IMG_2977.JPG
上から
南satokoさん
パン吉さん
イトウさん
ミーワさん
そして今回新しく入ったMIZUKIさん

どんどんにぎやかになっていくポストカードコーナー。
本当に以前の雰囲気からがらっとかわり
楽しいコーナーへと変貌していっています。

ぜひ個性あふれる作家さんたちの
ポストカードをみに来てくださいね♪



posted by deguti at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

高知のポストカード すすんでます

また新しい作家さんのポストカードが増えました♪
嬉しいことに2人も。

昨日届いたのは
ミーワさんの作品。

ミーワさんは
香川生まれの高知育ち。今は香川在住の方ですが
高知にはよく遊びに来てくださるそう。

今回は自宅の車庫兼納屋の様子を切り取った写真の
ポストカードを納品してくださいました。

とても雰囲気のある素敵な空間であることが伝わってきます。

ぜひ手に取ってみてくださいね。


そしてもうおひとり。
この雨の中、納品しに来てくださったのがイトウさんです。


イトウさんは昨年の「こうちでつくるひと」でもお世話になった作家さんです。
今回もすてきな作品を納品してくださいました。

日常と非日常の間 現実と虚構の狭間
ありそうで なさそうで いやありそう…
そんなイラストを描かれています。

他にも身近な素材でモノづくりをされているイトウさん。
高知では他にもイトウさんの作品に出会えます。
どこかで見かけることがあるはず。
そんなお店のひとつにグラフィティも仲間入りです。

IMG_2963.JPG
下の段がミーワさん。
上の段がイトウさん。
見えづらくてごめんなさい。
細かいところはぜひ店頭で…♪


おふたりとも素材や並べ方、細かなところにこだわりを持った作家さんです。
またポストカードコーナーがぐっとにぎやかになりました。
少しずつ、でも着実に出来上がってゆく空間。
楽しくてわくわくします。

ぜひ見にいらしてください。

IMG_2962.JPG
今の全体像がこんな感じ。
まだまだ増えますよ〜♪

posted by deguti at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほ・だあちゃ ポストカード入荷

「創作工房ほ・だあちゃ」のポストカードが入荷しました。

「ほ・だあちゃ」は、障害者と地域社会との橋渡し役として活動する
「ドアドアらうんど青森」が運営している工房。

「ほ・だあちゃ」とは「ほっとする」と
ロシア語で別荘を意味する「ダーチャ」をつなげ
「みんなほっとできる場に」−という願いを込めつつ
津軽弁の「ほんだじゃ」をかけた地域と障害のある人が交流しあうアート創作工房です。

IMG_2958.JPG

どのポストカードからも、やわらかくて、あたたかい雰囲気が伝わってきます。
種類もたくさんありますので
ぜひ手に取ってお気に入りを見つけてみてくださいね。

「ほ・だあちゃ」のポストカードは
現在、ちゃくちゃくと増えつつある高知のポストカードコーナーと一緒に
入り口を入ってすぐのところにあります。

高知にゆかりのある作家さんのポストカードと一緒に
こちらも楽しんでくださいね♪


posted by deguti at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良美智 グッズ 入荷♪

降ってますねぇ。。。
最近雨の日が多かったですが
日中こんなにたくさんザーザー降っているのは久しぶりな気がします。

江の口川のかもたちも迷惑そうな顔。

今日とは違い、いいお天気だった昨日
奈良美智のグッズが新しく入荷しました。

IMG_2955.JPG

今回入ったのは

14種類(!)のポストカード
手ぬぐい
ガムテープ

ポストカードは本当にたくさんの種類がありどれもこれもかわいい。
棚に並んでいるのは各数枚ずつですが
在庫はまだまだありますので
もっと欲しいんだけど…という方はスタッフまで気軽に声をかけてくださいね。

手ぬぐいは
しろ・みどり・あお
の3種類。
お値段も手頃な1,050円♪

ガムテープは
グリーンとクリアの2種類。
使うのがもったいないくらいかわいいです。

ポストカードだけでなく手ぬぐい、ガムテープも在庫あります。






posted by deguti at 11:39| Comment(0) | TrackBack(2) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

高知のポストカード 南 satokoさん♪

今日はぽかぽか。
陽射しもあるし太陽も見えてほんとうに気持ちのいい気候になりました。

そんな今日、先日個展をしてくださった
南 satokoさんが「高知のポストカード」に参加してくださることになり
ポストカードを納品してくれました♪

IMG_2951.JPG

個展での作品同様
明るくて楽しい作品になっています。

裏の切手を貼るスペースもかわいいんです。
それはぜひ手に取ってみてくださいね。


パン吉さんの作品と一緒になって
ぐっと華やかな雰囲気が加わりにぎやかになりました。

でもまだまだ空きスペースが…。

その空きスペースには
今後もぞくぞくと参加作家さんのポストカードが入荷予定ですので
お楽しみに♪♪



posted by deguti at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

高田谷さん

去年の展覧会「こうちでつくるひと」にも参加された
器を作られる高田谷さんが今日、素敵なカードを持って来てくれました。

表には高田谷さんが作られた器に美味しそうなおかずがもられた写真。
そして裏にはそのレシピが書かれています。

IMG_2949.JPG


高田谷さんの器は
大きさも形もひとつひとつバラバラ。
人には大きい手の人、小さい手の人。たくさんいます。

実際、高田谷さんの器を「あれも、これも」と手にしてみると
自分の手にちょうど収まるものが見つかります。

高田谷さん自身も、器の使い方を
めし碗、湯呑み、小鉢。と分類することなく
器に盛られている物のギャップを楽しんでいらっしゃるそう。

湯のみにみそ汁をいれてみたり、ごはんをいれてみたり。

器は自分の気に入るように使うのが一番。

高田谷さんはそう考えています。


カードの写真にはそんな高田谷さんの
器の楽しみ方があらわれています。


この器には何を盛ろう。
スープもいいし、もちろん白ごはんも。
おかずを盛るのもいいかもしれない。
お花を飾ってもいいかもしれない。

 そんな盛る、飾る楽しみを考えながら高田谷さんの器にふれてみてください。
 きっと料理をするのも、食べるのも、毎日の生活も今よりずっと楽しくなるはずです。



posted by deguti at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

森田伸さん 新作 入荷!

また今日も雨…。
最近なんだか梅雨のように雨の日が多いですね。
でもこの時期は花粉症の方には嬉しい雨なのかもしれません。

昨日、森田伸さんが新しい作品を入荷してくれました。
今回の入荷はガラスのアクセサリー。

IMG_2948.JPG

トンボ玉のチョーカーと指輪。

どれも細かな模様と色合いがきれいな作品です。

指輪はカラフルな色のものもあるので
ひとつつけるだけでも、ぱっと目を引くアクセントになりそうです♪

チョーカーもとてもキレイな色のトンボ玉がついているので
これからの薄着の季節、首元につけるとガラスの涼しさがひきたちそう。

ぜひ手に取ってみてくださいね。
前回からの継続で食器もたくさんありますのでそちらもぜひ♪
ガラスの作品とはまた違った味わいが出ています。


posted by deguti at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

三本桂子さん 作品 入荷♪

さきほどグラフィティでいつもお世話になっている
三本桂子さんがいらっしゃってくれました♪

前回納品してくださった
お雛さまたちが新しいご主人のもとへと
旅立っていったので
その後に、と
少女たちのお人形を納品してくださいました。

IMG_2938.JPG

ころんっとしたミモリョーシカたちとは違い、
手と足が軽やかに踊っている少女たち。
ひと味違う三本さんの作品です。

去年の三本さんの個展
「人形のいる風景」でも人気だったあの少女たち。
お雛さまたちにかわり
楽しい空間を作ってくれています♪

ぜひ見にいらっしゃってくださいね。

三本桂子さんは高知のポストカードコーナーにも
納品を予定しています。
近いうちに作品を持って来てくださるそうなので
そちらもお楽しみに…♪

posted by deguti at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yuu-riさん 春の新作 入荷♪

朝からこんなにいいお天気なのは久しぶりですね。
昨日ほどのあたたかさはありませんが
しっかり太陽が顔を見せてくれているので
日があたるところならぽかぽかと気持ちよく過ごせそうです。

昨日Yuu-riさんが
新しい春の新作を持って来てくれました♪

今回はヘアバンドとシュシュがお目見え♪

IMG_2934.JPG

なんといってもこの色がたまりません。
キャンディーみたいなきれいなパステルカラーのシュシュたち。
これひとつを手首や髪の毛につけるだけで
ぐっと春らしいかわいい雰囲気になりそうです♪♪

リボン付きのシュシュのリボンは取り外しOKなので
ひとつでふたつの顔が楽しめます。

ヘアバンドもきれいでかわいい色合いのものばかり…♪


ぜひ春の装いのアクセントにどうぞ♪
Yuu-riさんのアクセサリーはプレゼントにも喜ばれます♪



posted by deguti at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

町田尚二郎さん 新作 入荷!!

グラフィティでも人気の陶器の食器を作られる
町田尚二郎さんが今日、新しい作品を持って来てくださいました。

今回は小さなかわいらしい食器がたくさん。

IMG_2923.JPG

赤と青を中心に手のひらに収まるくらいの
小さめの食器たちになっています。

すべて5つずつの納品になっていますので
セットで購入されても食卓に彩りが加わりそう♪

どの食器もごはんがはえる
やさしいデザインのものばかりです。

ぜひ手に取ってご覧ください。
posted by deguti at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

お待たせしました!!なかむらなおしさん 絵本 「レストラン」入荷!!

みなさま、お待たせしました!!!

去年グラフィティで高知初となる個展をしていただいた
なかむらなおしさんの作品が追加入荷しました!!

IMG_2921.JPG

たくさんのお客様から
『絵本「レストラン」の在庫はないんですか?』
と問い合わせをいただいていたので
嬉しい限りです♪♪


お待ち頂いていたお客さま方
入荷しておりますので
お早めにいらっしゃってください…♪

そしてそして
なかむらなおしさんの展覧会が
今度はsumicaさんで行われます。
今回はヤマガタハロカさんとのふたり展だそう。

hutariten

なかむらなおし
ヤマガタハロカ
ふたり展
3/16(mon)〜4/6(mon)
11:00〜16:00

※会期中のお休み
3/19(木)3/20(金)
3/26(木)
4/2(木)

会期中は土日もオープンされるそうです。

ぜひこちらにも足を運んでみてください♪

posted by deguti at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

にしみねくみさん 春物 入荷♪

今日は本当にあったかいですねぇ♪
本当にもう春が来たようなぽかぽか陽気。
バレンタインデートにお外へお出かけしている方も多いのでは♪

昨日のバレンタインイヴににしみねくみさんが春の新しい作品を入荷してくれました。
先日来てくれた三本桂子さん同様、春らしい
あたたかい色合いの作品が並んでいます。

IMG_2807.JPG

人気の草木染めストールも
絹、綿、シルクレーヨンと肌触りの異なるものが入荷。

新しいものとして型染めのふきんもあります。
ゆかた地を使用されているそうなのでしっかり。
染料も洗濯しても大丈夫なように反応染料を使用。

草木染めの扱い方について書かれたポップも土佐和紙を使用♪
細かいところまでかわいい♪
img014.jpg

その他春模様のはがきやカードも入荷していますので
ぜひいらっしゃってくださいね♪

posted by deguti at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

三本桂子さん 春作品 入荷♪

今日は雲行きがあやしいですね。
今にも雨が降ってきそうです。

明日のバレンタインデーのお天気はどうでしょう。
みなさんはチョコあげますか??


昨日、以前グラフィティで個展をしてくださったり、ねこ展にも参加して頂いた
三本桂子さんが新しい作品を入荷に来てくださいました♪

前回まで展示して頂いていた街のジオラマがなくなり
少し寂しい思いをしていましたが
今回の作品を見てまたまた
嬉しくなっちゃいました。

IMG_2802.JPG
春らしくおめかししたミモリョーシカたちが来てくれました!
色も前回より明るくなって
また雰囲気の違う子たちになっています。


そしてそして
おひなさまです!!
IMG_2803.JPG

おひなさま、おだいりさまはもちろん
三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣もいます。
大臣たちのいかめしい顔がまたなんともかわいい。

こちらは箱つきのセットとなっています。

ぜひ見に来てくださいね♪


posted by deguti at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

nuitさん 春物 入荷♪

昨年の「こうちでつくるひと」でも
お世話になったnuitさんが
ぽかぽかと気持ちのいい陽気の中
新しい春の作品を届けに来てくれました♪

IMG_2799.JPG

今回は
なべつかみ
ガマグチのお財布
ペンダントタイプのガマグチ
が新しくお目見えです。

お財布は春財布。
たくさんのお金で”張る”財布。
なんだかこう聞くと
ちょっとうれしい楽しい気分にさせてくれますね。

それぞれフランスのアンティークの生地やレース
アルファベットリボンが使われていたり
日本の昭和時代のデッドストック生地が使われていたりと
もう入手できない貴重な布があしらわれています。
(ガマグチのお財布には特にたくさんの貴重な生地が使われています)

nuitさんがひとつひとつ
こだわりを持って選んで
縫い合わせている世界にひとつだけの作品ばかり。

どれもこれも
かわいくてやさしくてあったかい作品です。
内側の生地もとってもかわいいので
ぜひ手に取ってすみずみまで見てくださいね。

IMG_2800.JPG

作品のタグに詳しい使用生地について書かれています♪

posted by deguti at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

高田谷さん 入荷!

みなさん、覚えておいででしょうか。

昨年、今年にわたってグラフィティにて開催した
「こうちでつくるひと」

本当にたくさんの方に来て頂きました。

そして今回、嬉しいことに
その中でも人気のあった陶器の食器を作られる
高田谷(たかたや)さんに
グラフィティでも作品を販売して頂くことになりました♪

IMG_2774.JPG

「こうちでつくるひと」での販売していただいた作品以外にも
ちょっと違うテイストの食器も入っています♪

手になじむようなあたたかな陶器の食器たち。
手に取って自分の手にあう食器を探してみてくださいね♪

posted by deguti at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kiroroanさん 春作品 入荷!!

先週、海辺のガラス工房kiroroanさんから
新しい作品が納品されました♪

今回はぐっと春らしいやわらかなかわいい作品がたくさん。

中でも目を引くのが「舞雛」と「まる雛」
IMG_2773.JPG

そう。おひなさまです♪

「舞雛」には
お雛様とお内裏様の座る黒台、雪洞、屏風、木札、千代紙がセット。
「まる雛」にも黒台、千代紙、木札がセットになっています。

…雪洞。
読めました?これで「ぼんぼり」と読むそうです。
恥ずかしながら私は知りませんでした;
kiroroanさんからひとつお勉強させてもらいました。
雪の洞と書いてぼんぼり。
漢字って面白いですね。

おひなさまたち以外にも
ぼたん桜をモチーフにされたという鉢やタンブラーなどの食器。

そして「咲」と名付けられた掛け花瓶やワイングラスも新しく入っています。
IMG_2772.JPG

どれも優しい色合いでこれからの季節
食卓で鮮やかに活躍してくれそうです。

ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。


posted by deguti at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

森田伸さん 新作ストラップ 入荷

昨日、陶器とガラスの作品を作っている
森田伸さんが新作のガラスのストラップを入荷してくれました。

前回はシンプルなガラスのストラップでしたが
今回はとっても個性的なストラップ達になっています。

今年の干支にちなんで、うしさんのストラップ。
まるいガラスに顔が描かれているストラップ。
そして光に当てるととてもきれいな影をつくるまるいガラス玉のストラップ。

IMG_2723.JPG


スタッフみんなが思わず歓声をあげてしまったのが
うしさんのストラップ。
たまんないかわいさなんです。
表情はもちろん、おっぱいにみんなやられました。
ちゃーんとうしさんのあの「おっぱい」がついてるんです。
かわいい。

このうしさん、森田さんが息子さんに見せたときも
息子さんが思わず笑ってしまったほどのかわいさ。

きっとみなさんも笑顔にしてくれるうしさんだと思います。
今年1年、このうしさんと一緒なら笑顔で過ごせそう。

もちろんほかのストラップもそれぞれ素敵です。
顔が描かれているのも表情がなんともいえずほんわか。
まるいガラスのは銀が少し入っているそうで、繊細で美しい色です。

どれもひとつひとつ、それぞれの味のある作品です。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

森田さんの陶器も引き続き入荷してもらっています。
今度また新作を持って来てくれるそうなのでお楽しみに…♪



posted by deguti at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | art goods [雑貨] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

