2011年02月18日

「闘蟋 ーアジアの力展ー」現在開催中!

現在ギャラリーにて

「闘蟋 ーアジアの力展ー」
      微睡みの会 代表:竹田篤生


開催中です!

IMG_5715.jpg

2/21(月)までの開催ですので
みなさんお誘い合わせの上、グラフィティまで足を運んでくださいね。


posted by plastiko at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

Shoegazing for Remedios COBO HAMADA Exhibition 本日最終日

更新がひさしぶりになってしまいました。
もうしわけありません。

Shoegazing for Remedios    
COBO HAMADA Exhibition
濱田公望「シューゲイジング・フォー・レメディオス」展



本日最終日となっております。
graffiti2011年第一弾の展覧会となりました、映像作家・濱田公望さんによる個展。
マルチモニタ映像と特殊スピーカーで鳴らされる楽器による、
代替可能性と地域主義をめぐる映像・サウンドインスタレーション。
今日も作家さんが在廊してくれていますのでぜひ足を運んでみてくださいね^^

明日のおやすみをはさんで19(水)からは
グラフィティでも何度も展覧会をしてくれています、遠藤誠さんによる個展
「Bad Dirty Room」が始まります。

完成していない作品達と、それが在る空間。
物事が進んでいくプロセスの持つ興奮や昂揚感を提示したい。
サブカルチャーを取り込みつつ、インスタレーションを展開します。

こちらもお楽しみに。

posted by plastiko at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

「久保菜月 個展」 開催中!

今日もかなり寒さが厳しいですね。
お天気もあまりよくないので余計に寒さが身にしみます。

昨日から始まりました、「久保菜月 個展」。
今日は一日作家さんが在廊予定ですのでぜひいらっしゃった際はお話してみてくださいね。


kubonatuki.jpg

今日以外も夕方からは在廊してくれます。
一日いらっしゃる日もありますので詳しい日程を知りたい方はスタッフまでお声がけください。

和紙にアクリル絵具を用いた平面作品約10点を展示。
高知では1年ぶりとなる個展だそうです。

2008年のかるぽーとでの第3回Concours des Tableaux企画展で久保菜月さんの作品を
観たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

今回の個展でも透明感のある金魚たちが泳いでいます。
ぜひお誘い合わせの上いらっしゃってくださいね。

posted by plastiko at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

本日より「深夜午前0時 ー元原隆裕 個展ー」開催

今日から12月。
今年もあとひとつきですね。

高知大学生、元原隆裕さんによる個展「深夜午前0時」が開催中です。

DM1jpg.jpg

ある程度年を取って、夜、とりわけ「夜中」という空間に慣れてしまえば、
あまり気づかないかもしれません。
しかし、幼い頃を思い出してみてください。
あの頃は深夜午前0時過ぎに外に出ることなんてめったにありませんでした。
でも、家族で車やフェリーで出かける時など、稀に深夜の世界に踏み込むことがあります。
そういった時、全てのものがいつもと違って見えました。
道はオレンジのベールを纏い、
街路樹にはなにかが潜んでいそうな妖しさを持ち、
排水溝を流れる水は澄んだ響きをたてて、
月を見ていると吸い込まれるように大きく感じる。
なんでもないものが美麗で妖しい夢の世界に感じる。
そういう世界の表現を試みたのが『深夜午前0時』展です。

お誘い合わせの上、ぜひいらっしゃってくださいね。


posted by deguti at 14:32| Comment(1) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

「∞LDK 武内忠昭 写真展」本日最終日

いいお天気です。
もうあさってには12月。
2010年もあと少しですね。

さて、今日で武内忠昭さんの写真展「∞LDK」が最終日となります。

tadakohu.jpg

今日は最終日ということもあってか平日にもかかわらず
朝からたくさんの方がいらっしゃってくれています。

作家さんも在廊しておりますので
ぜひお話をしてみてくださいね♪

明日のおやすみをはさんで
12/1(水)からは高知大学生、元原隆裕さんによる展覧会「深夜午前0時」が始まります。
こちらもお楽しみに…。


posted by deguti at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

「∞LDK 武内忠昭 写真展」本日より開催

久しぶりの更新になってしまいました。

今日から「∞LDK 武内忠昭 写真展」が始まりました!

tadakohu.jpg

タイトルの「∞LDK」は、∞=インフィニティ、無限の部屋という意味です。

ギャラリースペースを写真で玄関、台所、トイレ、リビング、寝室などなど・・・
作家さんの家のような空間になっています。

がらんとしたいつものギャラリーとは違い
壁が作られていて雰囲気も変わっていますので
ぜひゆっくりとご覧になってくださいね。

昨日、おとついのおやすみでグラフィティ店内のショップスペースが少し改装されました。
まだまだ整理をすすめていかなくてはいけない状態ですが
店内もあわせてご覧になってくださいね。

取り扱い商品など基本的には変化はありません。



posted by deguti at 11:25| Comment(0) | TrackBack(1) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

「ラクガキと写真とえ(ちゃんとしたやつ)」開催中です!

いっきに寒くなりましたね。
風邪をひいてしまったという方も多いのでは。。

さて先月の27日からギャラリーにて
高知大学教育学部生涯教育課程芸術文化コースの1回生による
「ラクガキと写真とえ(ちゃんとしたやつ)」が開催されています。

img198.jpg

大学1年生のみなさんによるジャンルにとらわれない楽しい展覧会になっています。
みなさんこれからどんな作品をつくられるのでしょう。

「ラクガキと写真とえ(ちゃんとしたやつ)」は11/15(月)までの開催です。
みなさんお誘い合わせのうえ、いらっしゃってくださいね。


posted by deguti at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

川崎太一展 SCRAP SKETCH VOL.2+アルファ 本日より開催!

どんどんと肌寒くなってきました。
朝晩は長袖1枚では少し寒いくらいですね。

今日から川崎太一さんの個展「SCRAP SKETCH VOL.2+アルファ」が始まりました。
昨日、おとついと搬入作業を終えられ、たくさんの作品が並んでいます。

ドゥローイング約200点、タブロー小品数点が展示されています。

様々な技法で制作したドゥローイングをランダムに展示することにより
限りなくインスタレーションに近い空間をつくりたいと思っています。


川崎太一さんはほぼ毎日在廊してくださるそうです。
ぜひ足を運んでくださいね。

川崎太一さんの個展「SCRAP SKETCH VOL.2+アルファ」は24(日)までの開催です。

posted by deguti at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

秋山はるか陶展 「はこのまち」 開催中


朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
今日はお天気もよくて気持ちいいですね。

先週の10/1(金)からギャラリーにて
秋山はるか陶展「はこのまち」が開催中です。



hako.jpg

部屋の間取りを縮小した陶箱を配置し、私とつながりのある土地の音を採集して、それらを陶箱から発信する。
私は地元である高知の町を知っていて、今暮らしている京都の町も知っています。
「はこのまち」は私が自分の手で直に触れて感じてきた、「まち」の気配がそこに漂うような作品にしたいと思っています。


10/9(土)18:00から秋山さんによるはこまちパフォーマンスが行われます。
パフォーマンス:秋山はるか / 振付:QUICK
軽食もご用意してくださるそうなのでみなさんお誘い合わせの上ぜひいらっしゃってください。

posted by deguti at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

モーネ工房 ワークショップの様子

やっと秋らしい気候になってきました。
今日はお天気もいいし風も心地よくて。

開催中のモーネ工房さんの展覧会の様子と
18(土)19(日)におおなわれたワークショップの様子をすこし。

いつものショップスペースががらりと雰囲気をかえて
モーネ工房さんゆかりの作家さんの作品がずらりと並んでいます。

IMG_5458.jpg

食器 かばん フェルトストラップ ワイヤー 紙 はんこ … 

どれも素敵な作品ばかり。
こちらの作品はほとんど販売しておりますので
ぜひお気に入りを見つけてくださいね。


ギャラリーでは
「も・いっかいBAG」をはじめ「DMの再利用パッケージ」「裏の紙」など
リ・ユース&リ・デザインを展示。

IMG_5487.jpg

わたしたちでも身近にある材料でリ・ユース&リ・デザインができそうです。


「紙の実験室+給食つき」

裏の紙でもちょっとひと手間加えるだけで
作った人だけのオリジナルカードに。
みなさんわいわいと作られていました。
IMG_5365.jpg



そしておたのしみの給食!
モーネ工房のまかない担当小松美帆さんのカレー。
ワークショップにも参加してくださったファームベジコさんのお野菜がたっぷり。
器もモーネ工房、seiken工作所デザインの五重丸の器。
IMG_5379.jpg



「引き算のデザインー京都の包み紙」

こちらもみなさん真剣に井上由季子さんのお話を聞かれていました。
京都から持って来ていただいたお菓子も。
箱の作り方をならった参加者さん。
さっそく家で作ってみる!とおっしゃっていました。
IMG_5417.jpg



「こども寺子屋 羽のある虫をつくる」

隣の蛸蔵を使ってのワークショップとなりました。
お子さんもおかあさんおとうさんも楽しんでいただけたようです。
IMG_5427.jpg

IMG_5434.jpg



モーネ工房さんによる展覧会
『生かし直し、作り直し』『手の跡のたのしみ|高知』

maanedm.jpg

来週27(月)までの開催です。
みなさんぜひお誘い合わせの上、足を運んでみてくださいね。




posted by deguti at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

モーネ工房さんの展覧会 開催中です。

3連休の最終日みなさんいかがお過ごしでしょうか。
グラフィティでは先週の土曜日から
京都のモーネ工房さんを招いて展覧会が始まっています。

モーネ工房
『生かし直し、作り直し』・『手の跡のたのしみ|高知』
9/18(土)〜9/27(月)


maanedm.jpg

『生かし直し、作り直し』
『裏の紙』の展示やモーネのリユース&リデザインの実例
(も・いっかいBAG、DMの再利用箱、コースター、スタンプの箱、
切り抜きノート、ファーム・ベジコのお米の袋など)
を展示し、デザインや物作りに関わる人も一般の人も、
視点を変えると日常の中にデザインを発見できる、
物の見方をかえる提案の展示。

『手の跡のたのしみ/高知』-紙、土、布でたのしむモノとコト-
モーネ工房の仲間(布構成家、料理家等)の本と作品をそれぞれのコーナーとして棚に並べ、
手の跡を感じながら作品を伝えるショップ型の展示。

●参加予定の作家
・井上由季子/グラフィック工芸家、seiken工作所/プロダクトデザイナー、モーネ工房
・丹羽裕美子/布構成家
・かえる食堂・松本朱希子/料理家
・奥田由味子/ガーデンデザイナー、ワイヤークラフト作家
・原敬子/フードコーディネーター
・モンジュ・ネモ(高木葉子、桝谷公子、能勢詔子)
・石田ゆり
・グラフィック工芸コース1期生、2期生
・hisako×大川静恵
・柏木江里子/グラフィックデザイナー
・堀井和子
・うえやまともこ/工房もくきち
・公文美和

18(土)19(日)はワークショップも開催されたくさんの方にご参加いただきました。
みなさん、とても楽しんで井上由季子さんのお話を聞いたり、
実際に包装紙などいらなくなった紙を使って新しいカードを作り出したりと
充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

一度役目を終えた包装紙や紙でもちょっと手を加えてあげるだけで素敵なカードや袋、箱になる。
みなさんもお菓子の包み紙で何か作ってみたら楽しいかもしれません。

ワークショップの様子はまた後日写真入りでご紹介しますね。

モーネ工房さんたちの展覧会は9/27(月)までの開催となります。
明日、火曜はおやすみをいただきますのでご注意ください。



posted by deguti at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

原泰雄個展 「マンダラぬり絵はこじゃんとおもしろいがぜよ」本日最終日!

今日で原泰雄さんの個展「マンダラぬり絵はこじゃんとおもしろいがぜよ」が最終日となります。
初日から県外の方を含めたくさんの方がいらっしゃいました。
原さんご本人もほぼ毎日在廊してくださり、
会期中もマンダラぬり絵をひとつひとつぬられていました。

色鉛筆のみで鮮やかな色を出すにはかなりの筆圧が必要で
1枚の絵を仕上げるのに最低でも3時間か4時間はかかるとのこと。
細かなものだと1日費やすこともあるそうです。

IMG_5358.jpg

今日も原さんが在廊されていますので
ぜひ足を運んでみてくださいね。

明日から少しおやすみをいただいて
18(土)からの営業となります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

18(土)からはモーネ工房さんによる展覧会
「生かし直し、作り直し」「手の跡の楽しみ/高知」が始まります。
18(土)19(日)はワークショップやカフェイベントなどもりだくさん。

ワークショップの申し込み まだ受付ております!!
今日ならお電話で、おやすみ中の14〜17日はこちらのアドレスまでお申し込みください。
shop@graffiti-museum.sakura.ne.jp
お申し込みの際は
・氏名
・お電話番号
・参加希望人数
を明記してください。
*こども寺子屋へのお申し込みの場合は参加されるお子様のお名前と年齢、保護者様のお名前も記入してください。

17(金)にまとめてお返事させていただきます。

ワークショップ詳細はこちら↓

http://graffiti-blog.seesaa.net/article/161912814.html?1284355048

posted by deguti at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

原泰雄個展 「マンダラぬり絵はこじゃんとおもしろいがぜよ」本日より開催!

9月になりました。
学生さんも今日から学校ですね。
まだまだ暑い日が続きそうです。

今日から原泰雄さんによる個展
「マンダラぬり絵はこじゃんとおもしろいがぜよ」が始まりました。

img184.jpg

色鉛筆のみで色づけされているとは思えない美しい作品ばかり。
鮮やかで見ていて元気になるようなマンダラです。

作家さんもほぼ毎日在廊してくださるそうなので
ぜひお話してみてくださいね。

展示作品はすべて販売しています。
そのままお持ち帰りもできます。

9/13(月)までの開催です。
ぜひ足を運んでみてください。

posted by deguti at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

イマハシミチヨ 遠藤誠 二人展 ハレーション 本日より開催!

月、火とおやすみをいただいて今日から元気に営業中です。
毎日暑い日が続きますね。
熱中症などお気をつけ下さい。

さて、今日からギャラリーでは
「イマハシミチヨ 遠藤誠 二人展 ハレーション」
が始まりました!

img179.jpg

カラフル・ポップ・ジャパニーズな作風のイマハシミチヨ。
ストリート+アブストラクトな作風の遠藤誠。
二人のカラーに脳内はきっとお祭り騒ぎ!
暑い夏にぴったりのにぎやかで色鮮やかな作品展です。

ぜひ足を運んでくださいね。


posted by deguti at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

イチハラヒロコ 個展 「デビューがピーク。」明日まで!!

昨日のトークイベント
イチハラヒロコの、恋みくじ引いてみる?
かなわない夢ならあるぜ。

たくさんの方に来ていただきました。
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

ichiharahiroko.jpg

エッセイ集「愛と笑いの日々」も先行発売が開始!!
昨日はもちろん、今日もたくさんの方が手に取って購入さています。

9784990340223.jpg

グラフィティでの個展「デビューがピーク。」は明日で最終日となりますが
エッセイ集「愛と笑いの日々」はこれからも取り扱いしていきますので
個展期間中に来れない!!という方もグラフィティに来てみてくださいね。
(高知県立美術館での「イチハラヒロコ展 プレイルーム。」は9/8(水)まで開催されています。)


明日の「イチハラヒロコ個展 デビューがピーク。」最終日おみのがしなく!!

来週は少し変則で16(月)17(火)とおやすみをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


18(水)からは遠藤誠さん、イマハシミチヨさんによる「二人展 ハレーション」が始まります。

img179.jpg

お楽しみに…。





posted by deguti at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

イチハラヒロコ 個展 「デビューがピーク。」本日より開催!

1週間のおやすみをいただき今日から元気に営業中です!

そして今日から
イチハラヒロコさんの個展「デビューがピーク。」開催しています。

ichiharahiroko.jpg

高知県立美術館で7/4から開催されている
イチハラヒロコ展 プレイルーム。 イチハラヒロコ・箭内新一
との連動企画。

グラフィティでの「デビューがピーク。」は「恋」がテーマの個展。
展示作品も恋に関係することばになっています。
1998年にイギリスのショッピングセンターで行われた
「万引きするで」のDVDも上映しています。

美術館とあわせてぜひお楽しみ下さいね。

そしてイチハラヒロコさんグッズも販売中。
*作品集
 「こんどはことばの展覧会だ」2100円
 「この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。」1575円
 「雨の日に カサもささずに トレンチコートの えりを立てて
  バラの花を抱えて 青春の影を 歌いながら
 『悪かった。 やっぱり俺…。』 って言って むかえに来てほしい。」1680円
 「ラプンツェル。」1680円
*Tシャツ 1400円
*恋みくじ 1回100円

お詫び
展覧会開始前に恋みくじ1回200円で販売しておりました。
正しくは1回100円です。
すでに200円でひいたという方いらっしゃいましたら
スタッフまでお声掛けください。
返金ができませんがもう一度引いていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


イチハラヒロコさんグッズを2000円以上お買い上げの方には
恋御守をプレゼント♪
限定30個ですのでおはやめに…♪


posted by deguti at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

フフフ〜ン部シンイチ個展「キリンパーク」本日より開催!

雨は降らないもののくもりのお天気。
七夕は毎年不安なお天気な気がします。
織り姫と彦星ちゃんと逢えるでしょうか。


今日からフフフ〜ン部シンイチさんによる個展
『キリンパーク』が始まりました!!

kirinpark.jpg

平面作品ほぼすべてがキリン。
シンイチさん独特のタッチで描かれたキリンたちを見に来てくださいね。

ポストカードや缶バッジの販売もあります!
ポストカード5枚以上、缶バッジ2個以上購入していただいた方には嬉しい割引きもあります。


去年も同じ頃に個展をしてくれたシンイチさん。
今年は東京と高知での同時開催になるそうです。
東京はギャラリートリニティさんで7/6(火)〜7/16(金)の開催。

東京に行く予定がある方は両方制覇するのもよし♪


posted by deguti at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

KOICHI NISHIMURA 「高知の空の下で」本日最終日!

なんだか変な天気です。
雨なのかくもりなのか晴れなのか。。。
はやく梅雨があけてほしいものです。

今日で西村孝一さんの写真展「高知の空の下で」が最終日となります。
初日からたくさんの方々に来て頂きました。

koichinishimura2.jpg

晴れ間がのぞいている間にぜひいらっしゃってくださいね。

明日のおやすみをはさんで7/7(七夕!)からは
フフフ〜ン部シンイチさんによる「キリンパーク」です。
キリンがもりだくさんになるそうなのでお楽しみに…♪

kirinpark.jpg

posted by deguti at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

KOICHI NISHIMURA 「高知の空の下で」開催中

6月23日から始まりました
西村孝一さんによる写真展「高知の空の下で」
残すところあと3日になりました。

koichinishimura2.jpg

今日と明日は作家さんもいらっしゃるそうなので
ぜひ足をはこんでみてくださいね。

来週7/7(水)七夕の日からは去年も個展をしてくれました
フフフ〜ン部シンイチさんの個展「キリンパーク」が始まります。
お楽しみに♪


posted by deguti at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

KOICHI NISHIMURA 「高知の空の下で」 本日より開催中!

昨日、今日と雨はおやすみのようですね。

今日から西村孝一さんによる写真展「高知の空の下で」が始まりました。
西村さんご自身の目線で撮ったモノの写真がたくさん展示されています。

koichinishimura2.jpg

展示方法もちょっと面白いものがあったりで
たくさんの方に楽しんでいただけると思います♪

梅雨のなかやすみ、ぜひ足を運んで下さいね。


posted by deguti at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | gallery [ギャラリー] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

